うーまるこの麻雀などブログ

麻雀のよもやま話を書いていこうと思います。

好きなもののことも書いてみよう

こんにちは、うーまるこです。

 

麻雀の成績のみ書いてるだけでは更新がなかなか進まないので、自分の「好きなもの」の話も書いていこうと思います。

 

 

好きな歌手:川嶋あい

 

 

ご存知でしょうか?

 

昔の人気番組「あいのり」の主題歌だった「明日への扉」を歌っていたユニット「I WiSH」のボーカルとしても活躍。

生い立ちや路上ライブを通じてデビューに至るまでの経緯などストーリー性のある背景を持ったシンガーソングライターです。

 

出会ったのは2003年なのでもう16年も聴き続けています。

 

初めて聞いた「天使たちのメロディー」に衝撃を受け、路上時代の歌を聴き、すっかり虜になり、今日までずっと聴き続けてます。

 

全国またいでライブに行ってた頃は「なんでこんな素晴らしい歌手が売れないんだ!」と憤ったりしたもんですが、今は年に一度の大切なライブに行くくらいです。

 

でもきっと川嶋あいが歌い続ける限り、自分は彼女の歌を聴き続けると思います。

 

そんな川嶋あいの歌で自分BEST10を作ってみたいと思います。

 

…とにかくランキングが好きなんです。

 

ランキングの前に一旦整理するために自分の好きな歌を挙げてみようと思います。

ただ挙げ過ぎると収集がつかないので本当に厳選しなければなりません!

 

候補曲

 

・ガラスの中の私

・天使たちのメロディー

・最後の夕日

・どんなときも

・時雨

南十字星

・このままの2人なら

・3年後の都会(まち)で・・・

・絶望と希望

・雪に咲く花

・Crying

・カケラ

・やわらかな日差し

・大好きだよ

・歯車

・鐘

・空はここにある

・とびら

・360°

 

こんなところでしょうか!

 

旅立ちの日に、12個、ありがとう、My Loveなど代表曲をすかしてわざと外したわけじゃないんです。

 

旅立ちの日に・・・」

「・・・ありがとう...」

 

を初めてライブで聴けた時の感動は今でも忘れません!

当初はかなり聴く機会が限られていたのでほんとに鳥肌ものでした。

 

どれも大切な曲であることは間違いないのですが今回は曲・歌詞が自分好みなものを選ぶということでこのようなチョイスになりました。

 

次回はMY BEST10まとめてみたいと思います!