うーまるこの麻雀などブログ

麻雀のよもやま話を書いていこうと思います。

熱闘Mリーグについて

こんにちわ〜。うーまるこです。

 

どうしても一言言いたくてブログあげてみます。

 

「熱闘Mリーグ

 

麻雀好きの方、Mリーグ好きの方なら一度は観たことあったり、聞いたことあったりすると思います。

Mリーグの開催期間中は毎週日曜に、シーズンオフにも月1で放送中のアベマTVの番組です。

 

試合のダイジェストだけでなく、これぞプロの1打というMリーガーの技をお伝えする「じゃいの眼」というコーナーや、Mリーガーのパーソナルな部分を掘り下げる密着コーナーが売りの番組。

 

MCやゲストも有名芸能人、Mリーガーが出演し、ファン層拡大に非常に貢献している素晴らしい番組です。

 

この度めでたく地上波での放送も始まるとのこと!

いち麻雀好き、Mリーグファンとして非常に嬉しい出来事であり、昨日の初地上波放送を楽しみにしておりましたが、、、

 

 

こんな面白くなくなるとは(怒)!!!

 

 

SNS内の評判も概ね悪いようですね。

 

時間短縮により、コーナーはチーム紹介と今週の試合ダイジェストのみ。

ダイジェストもかなりのはしょり具合。

昨年は勝負どころの前後関係もうまくまとめてくれていました。

 

この番組はダイジェストだけでなく、じゃいの眼での麻雀技術のわかりやすい解説、密着VでのMリーガー達の個性を世に伝え、ライト層によりMリーグを楽しんでもらうための情報提供が趣旨だったはず。

 

昨日の放送を観て誰が麻雀を、Mリーグを、Mリーガーを好きになれるのでしょう?

 

特に密着Vがなくなると考えると悲しすぎます。

競技麻雀プロ雀士達の自分の信じる打牌の積み重ね、お互いのイデオロギーのぶつかり合いをみるのが楽しみなはず。

Mリーガーの雀風やキャラを面白くも、わかりやすく伝えてくれる良コーナーだったのに、、、。

新Mリーガー8人の密着も相当楽しみにしていました。

 

今期のMリーグの課題が「この熱狂を外へ」とのこと。

本編は初週楽しく観れましたが、外部発信役のこの番組が地上波進出の代償として改悪されてしまったことに憤りを感じざるを得ません!!

 

来週以降改善されることを切に願います!

 

ではでは〜( ^ω^ )