うーまるこの麻雀などブログ

麻雀のよもやま話を書いていこうと思います。

フリーで記録をつけてみよう

麻雀の成績を記録するのに必要な情報は何だろう?

収支  着順  和了  振込  打点  リーチ  副露  などが中心でしょうか?

 

ネット麻雀やゲーセンの麻雀ゲームをやれば細か〜い戦績を残し、確認することができますよね。わたくしうーまるこもMJや天鳳をやっていた時期がありましたが、、、

 

なぜか続かない!!

 

牌を触っていればそこそこ長く打てるのに、どうしても画面越しの麻雀は続けられません。

どうやらかなりのアナログ人間のようです。

 

ではフリーで戦績を記録するにはどうすればいいか考えました。

まず当たり前だけど大前提としてゲームの進行を妨げないことが第一!

なので最低限の記録出来そうな事項だけつけるようにしました。

 

①収支  →  これは半荘終了後つけられるので大丈夫。

②着順  →  これも収支同様

和了回数  →  メモ帳にサッと正の字を記録

④振込回数  →  同じく正の字で記録

⑤横移動  流局  →  同じく正の字で記録

 

これだけ!

 

これ以上やると迷惑かけそうだし、平均順位、順位率、和了率、振込率は出せるので最低限の価値はあるかなぁと思ってます。

 

チップ収支、リーチ率、リーチ成功率、副露率なんかをほんとはつけたいけど流石に厳しいです。

 

記録をつけることで自分の実力を客観的に確認し、改善点など洗い出せるかな?と期待を込めて始めてみましたが、結果の方は、、、

 

 

次回まとめてみようと思います!